今年の夏休みの旅行はマレーシアはランカウイ島に行くことにしました。5 泊 7 日の旅です。成田までは E90 で。いつも利用しているサンレッドパーキングは空港に近くて送迎もほぼプライベートなので気に入っています。
成田空港第 2 ターミナルに 9 時半頃到着。11 時 20 分発のクアラルンプール行きです。
リンギットは両替できないと思っていたんだけど成田空港で両替できました。今回はおそらくキャッシュはあまり使わないので2人で約2万円分、600リンギットを両替。
今回はサテライトから出発です。ビュイーン。
定刻通り成田を出発。お昼ご飯は機内食です。まなかはチャイルドミールを食べつつ映画を見て普段はできない贅沢を満喫。
今回の機内食はハヤシライスでした。結構旨い。
定刻より30分ほど早く17時半頃クララルンプール国際空港に到着。サテライトが国際線の到着ターミナルになります。次の便まで2時間ほどあるのでデューティーフリーでお買い物。みぃは早速いろいろチェック(結局買わなかったけど)。
スタバで Wifi 使ってネットしつつ休憩。クアラルンプール国際空港はフリー Wifi がありました。
でもって写真も撮ったりして。黒川さんのデザインからなのか日本人にもとても馴染める空港です。
国内線ターミナルに移動して出発を待ってるところ。ランカウイまではマレーシア航空を利用しました。こちらも定刻通り 20 時に出発。
さすがに長旅で疲れたようです。グッスリ。
そして定刻の 21 時にランカウイ国際空港に到着。ランカウイの空港はターミナルまで歩いて移動です。
ホテルからの迎えの車に乗ってホテルに移動。30 分弱ほどでホテルに無事到着。
早速部屋に入ってチェックイン。今回はタンジュンルーリゾートに宿泊。オールインクルッシブプランなのでアルコール以外はすべて無料なのです。ということでお腹が空いたのでルームサービスでナシゴレンとミーゴレンをオーダー。これがまた旨い。今日は疲れたので早々に就寝です。
2 日目です。ホテルの中庭から海に向かってハイチーズ。
朝ご飯はビュッフェ。アジア料理からコンチネンタルまで盛りだくさん。どれを食べても結構おいしい。
ホテルに続くプライベートストリートをブラブラ。
お部屋に戻ってプールに行く準備。
ホテルのプールは 3 つありました。僕たちが気に入ったのは一番大きなプール。プールサイドのチェアに座ってマッタリ海を眺めながら。
今回の宿泊はオールインクルッシブなのでプールサイドのドリンクもアルコール以外は無料。僕はタイガービールを飲みまくり。南の島で飲むローカルビールってなんでこんなにおいしいんでしょう。
お昼頃になるとフルーツが配られます。スイカが甘くておいしいー。
プールも人が少なくてノンビリ泳げます。まなかとたくさん遊べました。
こちらはアプリコットスムージー。ぐびぐび。
すっぱ。まなかは気に入らなかったようですが、僕とみぃはすごく気に入りました。
プライベートビーチが 2km ほど続きます。真っ白な砂がきれい。
お昼ご飯もプールサイドで。クラブハウスサンドが旨い!
15 時頃に急に風が強くなってスコールが。リーディングルームに非難。ここで飲み物をいただいて休憩したけどなかなか雨が止まないので諦めてお部屋へ。
夕方はゲームルームで過ごすことにしました。
卓球をやったり。
ビリヤードをやったり。
そんなうちに晩ご飯の時間。今日は The Rhu というレストランで。フレンチのフルコースです。まなかもお子様コースを満喫。
みぃと僕は本日のコースをオーダー。お腹空いたー。
前菜のホタテ。ちょっと辛いけど旨い。ビールが進みます。
こちらは前菜その 2。鴨肉のカルパッチョ。
ほうれん草のスープ。うまー。
メインのテンダーロイン。やわらかーい。
でもってデザートのチーズケーキ。これまた旨いけどお腹いっぱい。
3 人でハイチーズ。お腹いっぱいになりました。
3 日目です。この日は盛りだくさんの 1 日でした。iPhone 3 つに iPad を持っていった我が家。アダプターを使って充電してる姿も迫力があります。
朝食はルームサービスで。これがどれを食べても結構おいしくて結局この後ずっと朝食はルームサービスでした。
この日は朝 9 時半からマングローブツアーに参加。ホテルのプライベートビーチから船に乗り込んで出発です。
ボートは島の周囲を沿うように進みます。周辺には地元のボートもちらほら。遠くに見えるのはタイの島々。ボートを運転させてもらったまなか。ご機嫌です。
みぃも写真を撮っておおはしゃぎ。
風が気持ちいい〜。
マングローブの森も日本のもの以上に迫力たっぷり。自然の偉大さを肌で感じられます。
ガイドさんにもずいぶん優しくしてもらいました。まずは野生の鷹(ランカウイは現地語で鷹の意味)を見学。大量の鷹を見ることができました(写真は残念ながらイマイチ)。
野生の鷹を見学した後は洞窟探検です。コウモリが住む洞窟へいざ探検。
洞窟の周辺には野生の猿も住んでいます。
洞窟の中には大量のコウモリが。洞窟そのものも迫力がありました。
そして次はフィッシュファーム(養殖場)へ。エイとか巨大魚とかあり得ない魚がいっぱい。まなかもエイに餌付けしてなでたりしてました。
フィッシュファームで一休み。ビールとジュースでマッタリ。
でもってさらにマングローブの森をクルージング。気持ちいいー。
洞窟の中にボートで入りました。
3 時間半のクルージングを楽しんだ後はホテルのプールでまたまたマッタリ。
プールも気持ちがいい!昨日以上に天気がいい!
ちょっと遅めのお昼はプールサイドで。またまたクラブハウスサンドです。
僕とみぃはフットマッサージも楽しみました。1 時間で 100 リンギットは安いぞ。
ホテルには「アルチザン」という工房があっていろんな工場見学や体験ができるのですが、そこでガイドさんにもらったキレイな貝殻をネックレスにしてもらいました。
夕方からナイトマーケットに出かけました。クアタウンの中心地で水曜日と土曜日に開催されているマーケット。他の曜日はそれぞれ違う村で開催されているようです。
南国のフルーツがたくさん売ってます。しかも安い。
ドーナツを購入。あげたてでめちゃくちゃ旨い。
焼き鳥。かなりスパイシー。
「Dorayaki」という名前で売ってました。
ケーキもそのまんまで販売中。
みぃが購入したお菓子。これまた旨い。
ナシゴレンを購入。中に入ってる魚の干したヤツが適度にしょっぱくて旨いのです。
さらにマーケットでミーゴレンも購入して晩ご飯。このミーゴレンは今回の旅行でナンバーワンの旨さ。しかも 10 リンギットで安過ぎ。
まなかも自分のお小遣いで串揚げをゲット。
ナイトマーケットを離れてクアタウンを散策です。まなかはおもちゃの笛をお小遣いでゲット。それにしても噂に違わずクアタウンは小さい街です。これでランカウイで一番大きな街。
ナイトマーケットからの帰り際に通り沿いの食堂でココナツを購入。さっぱりしておいしかったー。
4 日目です。部屋から大きなトカゲが見えたのでまなかと急いで外に出て撮影。2m くらいあるトカゲがホテルの中を歩いてます。
朝食はまたまたルームサービス。ノンビリ走ってシャワーを浴びてゆっくりご飯が食べられて幸せ。
この日もまずはプールと海でノンビリ。砂山を作って遊んでいるところ。
プールサイドで飲み物をグビグビ。態度の大きな 2 年生です。
先日ネックレスを作ってもらったアルチザンで今日は家族全員「ヘナ」を体験することに。インドに伝わる消えるタトゥーです。ハーブを使っていてヒーリング効果もあるんだとか。
インドの伝統的なデザインを描いてもらいました。このハーブを水で洗い落とすと薄い茶色いラインが現れます。
僕もこんな感じ。
2 人とも気に入ったようです。
この日のランチもプールサイドで。
旨いねぇ。贅沢な時間が過ぎていきます。
本当は夕方からマングローブカヤックに行く予定だったのですが雨が降ってきたので部屋に戻ってリーディングルームでノンビリ。みぃと僕は交代でマッサージを受けたりして過ごしました。みぃはアロママッサージ、僕はタイ式マッサージです。身体の疲労が取れてリフレッシュ。
晩ご飯を食べに行こうと思ったら海岸線がこんなことに。潮が引くと向こうの島まで歩いて渡れるのです。
うーん感動的。
記憶に残る体験となりました。
この日の晩ご飯は「Saflan」で。地中海料理のアラカルトをいただきました。
マグロのカルパッチョ。
メインのテンダーロイン。
デザートはパンナコッタ。今日も 1 日タップリ遊びました。
5 日目です。この日も夕方までプールと海で遊びました。この日は誰かが忘れていったフリスビーで遊んでみたらまなかがハマってしまって結局新しいものを買うことに。
お昼ご飯はもちろんプールサイドです。
夕方からマングローブカヤックへ。
ボートでカヤックを運んでマングローブまで。
僕とまなかは 2 人乗り、みぃは 1 人乗りのカヤックにチャレンジ。
波が激しくてちょっと怖かったけどシーカヤックの面白さを発見してしまいました。
僕以上にみぃはハマったようです。
ホテルに戻ってまたまた The Rhu で晩ご飯。
この日はアラカルトで好きなものを頼むことに。
前菜のカルパッチョ。
ロブスターのスープ。ちょー旨い。まなかの分も追加注文しちゃいました。
メインの子牛のステーキ。
まなかもステーキを堪能しました。
最終日です。この日は 19 時のフライトまでホテルでノンビリ。海でカニを捕まえました。
まなかは昨日買ったフリスビーにハマってます。結局フリスビーを 2 時間くらいやってた気がする。
これがやってみると結構面白いんですよね。
最後のランチももちろんプールサイドで。いいなぁーこのノンビリした感じ。
タップリ泳いだ後はリーディングルームでアフタヌーンティー。お腹も一杯で出発です。
最後に5日間お世話になったお部屋で1枚。とっても素敵なホテルでした。また来たいなー。
帰りもホテルに送ってもらいました。快適快適。
ランカウイ空港でちょっとお買い物。
飛行機が 20 分ほど遅れてしまいました。待ってる間に飲み物を飲んでマッタリ。
マレーシア航空でクアラルンプールまで出発です。
最後に機内からきれいな夕日が!
さらばランカウイ。また来たい!
クアラルンプール空港では最後のお買い物。まなかはクマのぬいぐるみを余ったおこづかいでゲットです。僕たちもみんなへのおみやげを大量にゲット。
最後に食べた Nooodle というレストラン。これが実に旨かった。ここのヌードルを食べにクアラルンプールに来てもいいくらい。

ということで 7 時間のフライトで無事帰国しました。朝 7 時頃に日本に到着して家に着いたのが 9 時半くらい。今回もいい旅でした。さて、来年はどこに行こう?