お盆の時期は都内が空いてるぞってことで青山こどもの城に行ってきました。我が家にしてはめずらしく車での移動です。だって道路がガラガラなんだもの(笑)
こどもの城友の会に入会しているので今回の入場料は招待券を使ってタダ。でもってまずは段ボール工作のコーナーから。夏休み限定のイベントです。
まなかはロボットを作りました。段ボールを切るのは大変そうだったけどがんばりました。
そして次は布でロボットを作りました。これはもう3回目のトライなのでだいぶ手慣れた様子。
なかなか上手にできました。
そしてアスレチックでひと遊び。
でもこの日はあまり気分じゃなかったらしくて少し滑り台を滑って終了です。大勢の大きな子に圧倒されたかな?
そしてウォールペイントにも挑戦。ちょうどお昼時で壁のクリーニングまで間隔が空いたからなのか壁一面絵の具だらけ。でもまなかはそんなことも気にせずにカンガルーとかクマとかを描いていました。
お昼ご飯はみぃお手製のお弁当です。旨い。
午後は音楽教室で過ごしました。「世界を遊べ!わんぱくツアー」というのをやっていました。世界のおまつりをベースにいろんな踊りや遊びに挑戦する夏休み限定のイベントです。これはアフリカのサバンナのお祭り。ライオンが来たら寝たふりをしてるところです。
小さい子がいるとすぐ係の方が来てくれてお世話をしてくれるのでまなかもすぐに輪の中に入ることができました。
この日は他にスペインのトマト祭りを模してスカーフで作ったトマトを投げ合ったりして遊びました。あとこのお部屋ではいろんな楽器に触れることができます。太鼓を叩いたり・・・。
マリンバを叩いたり。生バンドの演奏と一緒に自分たちも楽器を鳴らせるのがとっても楽しかった。子供だけじゃなくて大人も楽しいぞ。
こちらは「こどもの城音頭」で盆踊りをしているところ。
こちらはスペインの手遊びをしてるところ。僕たちから離れて大勢の子供たちと一緒に遊べるのを見て成長を実感しました。
帰りにすごい夕立に遭遇。車で行ってよかった。でもって晩ご飯は近所のファミレスです。今日も1日とても楽しい夏休みでした。