義両親と義弟家族、そして義妹のご両親と一緒に川崎大師にちょっと遅い初詣に行ってきました。毎年恒例の行事なのですが、我が家ではなぜか毎年誰かが風邪を引いたりして参加できなかったのです。ってことで今回がなんと4年ぶり。2001年のレポートぶりです。愛香は初めての参加。
相変わらずにぎやかな参道です。お土産屋さんに興味津々の愛香。蒸したてのおまんじゅうを見つけて「おまんじゅう食べる〜」と歩きながらずっと言っていました(笑)
よーやく川崎大師の門に到着。いい天気です。今年はそれほど混雑もしていませんでした。
人ごみはそれほどでもないんだけどハトがスゴかった。大量のハトがいつの間にか自分を囲んでいる感じ。ハトに囲まれた愛香はかなり怖がってました。でもってこの表情(笑)
みんなと無事に落ち合って気を取り直してお参りへ。まずは手を清めて・・・。
煙を浴びて・・・。
パンパン!お参りしました。
そしておみくじを引いてみました。みぃは吉、まなかは小吉でした。僕はお正月の初詣で大吉が出てるので今回は敢えて引かず。
あとお正月に買いそびれていた愛香のお守りを購入。身代御守です。
しばらく境内で遊んだ後は念願のおまんじゅう。酒まんじゅうがお気に入りのようでパクパク食べてました。
川崎大師名物のとんとん飴を見学中。トントンという音が面白かったみたいで興味津々な愛香。
おみやげにこのヘビのおもちゃが欲しいと言った愛香。ちょっとそれは勘弁して欲しいかも(^^;
なんとかごまかしつつキーホルダーを買ってあげることに。愛香はじっくり自分で選んでウサギのキーホルダーを選んでいました。
お昼ご飯は予約していただいていた天ぷら屋さんで。僕は天重。愛香はお裾分けの天重です。結局僕のエビ天をほとんど取られてしまいました(笑)
お腹もいっぱいになったところで帰ることに。帰り際なぜか通りにあったサトコちゃんの乗り物に乗る愛香(笑)