先日、川崎大師へちょっと(かなり?)遅い初詣に行ってきました。この写真は川崎大師の参道。思ったより賑やかで楽しかったです。ここの名物は「久慈餅(くずもち)」「だるま」「とんとんアメ」。参道に近くなってくると、とんとんアメを切っている「とんとんとん」という音や、だるまを売っている声が聞こえてきます。
こちらは川崎大師の正門。なかなか立派ですね。入り口付近には久慈餅を売っているお店がいっぱいあります。お寺の中は意外に狭く、おみくじやお守りを売っているところとお参りをする本堂があります。
帰りに参道にあるお店で売っている揚げ饅頭を食べているりんたろうとみぃ。これは粒あんです。他に数種類ありましたが、名前は忘れちゃいました(笑)