2001年秋のドライブ第一段ということで長野県は軽井沢まで行ってきました。天気予報では曇りのち雨の予報でしたが、いざ朝になったら比較的いい天気♪日頃の行いがなんとやらというヤツですね。(おぃ

この日は朝7時に自宅を出発。朝ご飯は恒例のラーメン@PA。今回もまた「甘楽PA」にて食べました。ここのラーメンは素朴な味で美味しいのです。

碓氷軽井沢インターを降りたのは午前9時半頃。ここから軽井沢の街までいつもは比較的新しくて道幅の広いバイパスを使用するのですが、今回はあえて旧道を使って行くことに。旧道は狭いのですが手頃なワインディングで楽しいのです。しかも交通量が少ないので快適そのもの。軽井沢市街までインターから約30分。あっという間に旧軽井沢付近に到着しました。
まずは旧軽井沢を通り越して「三笠ホテル」へ。三笠ホテル観覧者用の駐車場に206を駐車して、まずは駐車場そばにある「くんぺい's House」という喫茶店で一休み。東君平という童話・絵本作家が描いているキャラクターをモチーフとした喫茶店です。
皿やカップがすべてオリジナルデザインなところがいい感じ。見た目だけじゃなくて味も抜群の喫茶店でした。薄いけどしっかりとした味のコーヒーや、手作りのしっとりとした感触のケーキなどどれもすごくおいしかったです。オープンテラスになっているので空気もとてもおいしく、森に囲まれたテーブルで一休みしてドライブの疲れをいやしました。
喫茶店で一休みしてから目的の「三笠ホテル」へ。昭和45年に廃館になるまで西洋式ホテルとして使用されていた建物を移設して展示してあります。日本人によって初めて作られた西洋式木造ホテルということで重要文化財にも指定されています。西洋のスタイルと日本の伝統がミックスされている建物がすばらしいです。

余談ですが、なんと9月の初旬だというのに木々が紅葉を始めていました。今年の紅葉は早そうです。

内部をグルッと巡って約1時間。なんともいえない趣があるホテルです。箱根にある富士屋ホテルに雰囲気が似てるかな?この写真はホテルのフロントです。当時の華やかさが忍ばれます。
三笠ホテルを見学した後は恒例の軽井沢銀座でのショッピング。といっても今回はいつもの「中山のジャム」のマーマレードと「フレンチベーカリー」のイギリスパンを買っただけ(笑)。
「中山のジャム」のジャムはけっしてハデな味ではありません。どちらかというととても地味な味。でも一度食べるとくせになる味なんです。味の基本がしっかりしているのかな〜な〜んてちょっと生意気なことを考えてみたりして・・・(笑)他のジャム屋より中山のジャムの方が後で後悔しない味、という感じでしょうか。
お腹が空いてきたので軽井沢銀座で昼食をとることに。今回は「プーさんのカレー屋」というところでカレーを食べることにしました。いつも軽井沢銀座に来るたびにカレーの香りが気になってたんです(笑)。見た目は地味なお店ですが中はお客さんでいっぱい。味もしっかりしていて軽井沢で普通のカレーを食べたいときはここ!という感じでしょうか。
昼食をとった後は2000年12月にリニューアルオープンしたばかりの「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。アウトレットショップなどが建ち並ぶショッピングモールです。中はご覧の通りの大混雑。でも駐車場が広いので車を止めるところには困らなかったです。

実は今年に入って軽井沢銀座周辺の渋滞が軽かったり駐車場が空いていたりしてどうしたんだろう?と思っていたのですが、実はこのショッピングプラザがオープンして軽井沢を訪れる人が2分されたからなんですねぇ。こんなに人がいっぱいいるとは思ってもみませんでした。

プラザ内のアメリカのグッズを売っているお店で面白いモノを発見!すごい量のポップコーンが売ってました。ということでキャラメル味のポップコーンを一つ購入。すっごく美味しいです。おすすめ!
でもってポップコーンと同じお店で特大コーラも購入。コーラが飲みたかったというよりこの容器が欲しかったんですけどね(笑)。こんな大量なコーラが飲み干せるわけもなく、結局自宅まで半分以上残した状態で持ち帰りました。でもこの容器、ドライブ中はとても便利なんです。運転しながら飲み物が飲めるのだ。

この後「Brooks Brothers」のアウトレットショップでワイシャツ等を購入。Brooks Brothersのワイシャツがなんと3900円!いやぁ〜安いですね。今度から軽井沢の定番コースになってしまいそうです。

街が混み始める前にさっさと帰宅。週末の軽井沢は14時から混み始めるのです。帰りは旧碓氷峠を走って横川まで。途中おみこしを発見!村のお祭りなのでしょうか。とてもいい感じです。
横川で恒例の釜飯を購入。軽井沢にドライブをした夜は横川の釜飯が晩ご飯です。いやぁ〜いつ食べてもおいしいですね(^^)