206慣らし運転第三弾ということで軽井沢までドライブに行ってきました。途中上信越道で濃霧に遭遇。視界が30m程度の比較的濃い霧が立ちこめていました。このあたりの道路ではよくあることなので気にしない気にしない・・・。

ちなみにこの霧のために初めてリアフォグを使いました。かなり目立つので濃霧でも後続車からよく見えることでしょう。

軽井沢に着いたらさっきまでの濃霧がウソのような晴天。気温も比較的高くて気持ちのいい天気でした。東京から150km、2時間ちょっとのドライブです。まずは軽井沢ロータリー近くの町営駐車場に206を止めて近辺をブラブラ。

写真は軽井沢銀座通りでソフトクリームを食べるみぃ。ここのモカソフトはおすすめです。

軽井沢銀座通りをずっと奥まで進むと、「ショー教会」というキリスト教の教会があります。明治中頃にイギリスの宣教師ショーが建てた教会です。なんでも彼は軽井沢の気候と風土を気に入って教会を建てたんだとか。彼が教会を建てて西洋人を軽井沢に呼ぶようになってから軽井沢は別荘地として開発されていったんだそうです。言うなればショーが別荘地としての軽井沢の生みの親なんですね。
教会の中は素朴な作り。周囲の林とマッチしてとてもいい雰囲気でした。現在でも教会として使用されているらしく、素朴ながらもとても荘厳な感じがしました。
教会の裏にはショーの別荘を再現した建物があります。その名も「ショーハウス」。なにかショーをやっているのか?と誤解を生みそうなネーミングですね。(笑)
別荘の中も素朴な作りです。でも外から見るより中はとてもおしゃれ。こんな別荘で避暑ができたらいいでしょうねぇ。
旧軽井沢周辺をブラブラした後は、いつもよっていく「珈琲歌劇」で一休み。相変わらず落ち着いた雰囲気のカフェです。
いつも食べているチョコレートブラウニーが今回はなんとバージョンアップしていました。チョコレートの味と生クリームがレベルアップしていたのだ。相変わらず濃いコーヒーも健在。今回もついでにコーヒー豆を500g買っていきました。
1時間ほどのんびりした後、軽井沢銀座通り商店街でちょっと買い物。「中山のジャム」でいつものジャムを買っていきました。
中はとても素朴なお店です。試食もできるので味を確かめてから買うことが出来ます。今回はいつも買っていくブルーベリーの他にマーマレードも買っていくことに。試食したらすごくおいしかったのだ。

ちなみに数年前まで軽井沢には10件近いジャム屋さんがありました。でも現在は「中山のジャム」を含めて2件を残すのみ。流行りでお店をだしても残るのは結局おいしいところだけなんですよねぇ。

ちょっとおなかも空いてきたので、こちらもよく行く「フレンチベーカリー」にて軽いお昼ご飯を食べました。いわゆる普通のパン屋さんなのですが、中にテーブルもあってその場でパンを食べることも出来ます。
その場で焼きたてのパンを食べることができるのはうれしいです。焼きたてのホカホカなパンはやっぱりおいしい。(^^)特にメロンパンがすごくおいしかったなぁ。ここではついでに自宅で食べるイギリスパンを1斤買っていきました。
近くのショッピングモール内でピアノとフルートの演奏をやっていました。聞き慣れた曲が多くて聞いていて飽きなかったのだ。結局最初から最後まで40分くらいずっと聞いていました。でもこのころから気温が急激に下がってきて、軽井沢市内にもキリがかかってくるように・・・。町の中でキリがかかるのはすごく珍しいことなんです。よほど気温が急激に下がったんでしょうねぇ。
ちょうど演奏を聴き終わった頃に、車中泊で上信越を旅している途中の「なっちゃん」から連絡が。この日は夕方から軽井沢で待ち合わせる約束をしていたんです。僕たちもちょうど時間があいた頃だったのですぐにあうことに。町営駐車場で1年半ぶりのご対面。とりあえず珈琲歌劇でつもる話をしようということに。

この写真は珈琲歌劇正面でなっちゃんとツーショットの図。ちなみになっちゃんは金沢から前日下道を通って長野県入りをされています。

この後本当は軽井沢市内で晩ご飯でも食べようかと思っていたのですが、みぃが寒い中ずっとピアノとフルートの演奏を聴いていたために体調を崩してしまったのでそのまま一緒に横川まで行くことに。ちょっと残念・・・。

この写真は碓氷峠にある「めがね橋」で撮りました。206とキャパのツーショットです。

横川にある「峠の釜飯」ドライブインに着いたのが18時くらい。せっかくなのでこのドライブインで釜飯を買っていくことに。その頃にはみぃの体調もちょっとよくなっていたので、一緒に釜飯を食べていくことにしました。
ドライブイン内で釜飯を食べながら激写中のなっちゃん。(笑)この釜飯はやっぱりおいしかったなぁ。こういう味はなくさないでほしいですね。
最後に禁断の写真を一枚。(笑)なっちゃんがなっちゃん!エプロンをして峠の釜飯ドライブインでポーズをとる図です。(笑)この後実は僕とみぃもこのエプロンをして写真を撮ったのですが、はずかしいのでここでは公開しません。(笑)といってもなっちゃんがもしかしたらアップするかもしれませんが・・・。

ということでなっちゃんとはここでお別れ。この後は三国峠近辺にて車中泊をする予定だったのだそうです。車中泊の旅を満喫されているようでした。