みぃが「鴨川シーワールド」のペアチケットの懸賞に当選したので早速ながら行ってきました。206に乗りはじめてから房総方面に行くのは初めてかな?我が家からだとどうしても慢性渋滞の C1 を経由して行かないといけなくて房総方面は足が遠のいていたのですが、最近 C2 が5号線のところまで完成して C1 を通らないで済むようになったので今回は首都高を通って行きました。C2 は狭いながらも交通量が少なくて非常に快適。これなら千葉・房総方面もかなり行きやすくなったかも。
C2 から東関道を経由して館山自動車道へ。市原 SA でひと休み。ここまでで1時間半ほどの道のりです。ここで僕たちはみぃが作ってくれたおにぎり、愛香もお弁当で朝食。ここで30分ほど休憩して出発。
途中渋滞にもひっかからずに目的地の鴨川シーワールドに到着。休憩を入れて3時間半ほどで到着しました。館山道も君津まで完成していてその後の房総スカイライン等の有料道路へのアクセスもよくなっていて外房も大分行きやすくなりましたね〜。

シーワールドって入場券が 2800 円もするんですね。それが2枚当選って実はすごくお得だったかも。日曜日の今日はほどよく混雑していていい感じ。こういうところって混み過ぎていても空き過ぎていてもイヤですもんね(笑)

到着した頃には空も晴れ渡って気温も上がってまさしく水族館日和(?)。潮風がさわやかでした。海に近すぎて風がちょっとベタベタするけど(笑)

右の写真は入ってすぐのところのウミガメの保護地で初めてほんもののウミガメを見て思いっきり引く愛香(笑)

まずは 11:30 から始まるシャチのショーを見ました。なんでも日本で3例目になるシャチの出産があったらしく、この日は親子のシャチが並んで泳ぐ姿を見ることができました。
シャチは思っていた以上にデカイ!。でもアトラクションはその大きさゆえちょっと地味かも(^^;。でも初めてシャチのショーを見た愛香は大はしゃぎで手を叩いたり笑ったりして楽しんでいました。1歳未満の赤ちゃんでもこういうのを見て楽しめるものなんですねぇ。ちなみに最前列に座ると確実にシャチが飛ばした海水まみれになります(笑)
次は 12:30 からのイルカのショーを見ました。シャチのショーが終わってすぐにイルカのショーの場所に行って席を確保してからかき氷を食べてひと休み。愛香も少しだけ食べましたがシロップが多くて味が濃かったみたいであまり好きじゃなかったみたい(^^;。
イルカはさすがに元気いっぱいで見応えのあるアトラクションでした。ご覧の通りのジャンプも連続で見せてくれて大満足!でもちょっと暑くて見終わる頃には愛香も僕もみぃもちょっとバテバテ(^^;。

鴨川シーワールドの展示内容は一般的な水族館と違ってこういったアトラクションを中心にした構成のようです。そういう意味ではとっても楽しめる水族館なのかも。

さすがに暑くてバテてしまったのでレストランでお昼ご飯を食べることに。こちらは最近リニューアルしたばかりのレストラン&ショップで、ハワイアンな食べ物が食べられます。お店の中もそれほど混雑していなくていい感じ。
僕とみぃは「ロコモコハンバーグ」を食べました。これが僕的には非常においしかった!こういうまぜご飯系って好きなんですよねぇ〜。愛香はベビーフードを食べたのですが疲れと暑さでバテてしまっていつもの半分くらいしか食べられませんでした。やっぱり子供連れのときはあまり無理はできませんね。反省。
シーワールドにはシャチとイルカの他にもアシカなどのショーがあるのですが、愛香のことを考慮して今回はあきらめて室内の展示を見ることに。室内展示も結構充実していて見応えがありました。こちらはラッコにフィーディングしているところ。他にもセイウチにフィーディングしていたのですが、セイウチが人なつっこいということを今日初めてしリました。飼育係の人にすり寄っているセイウチ・・・すごかった(笑)
大きな水槽はあまりないのですが、この写真にある水槽が一番大きくてそれなりに見応えがありました。こういう水槽を見ていると和みますよねぇ。
ちなみに愛香は食後すぐに眠ってしまって室内展示はほとんど見ていません(^^;。お土産を買うときも熟睡していました。ちなみにお土産は愛香にイルカの小さなヌイグルミと僕達用の岩ノリ(渋い)などを購入。

結局シーワールドには5時間ほどいました(長い!)。かなり満喫できて楽しかった〜。

帰りも市原 SA でひと休み。ちょっと早いけど晩ご飯を食べていくことに。僕達はマクドナルドのハンバーガーを食べました。愛香はベビーフード。マックのベビーシートはとても使いやすくてご飯を食べさせやすかったなぁ。
市原 SA でなんと2台隣に同じインディゴブルーの 206 が!

帰りは東関道と館山道との JC と京葉道で少し混んでいた他はそれほど渋滞にもひっかからずに帰宅できました。賞味4時間弱かな?