10月の3連休第一日目に鎌倉・湘南までドライブに行ってきました。こちらはレインボーブリッジを通過中の写真。天気もよくて最高のドライブ日和(^^)途中環八ですさまじい渋滞にハマったので、環八をはずれて首都高に入り、湾岸高速を抜けて鎌倉に到着したのが10時半くらい。とりあえず車は北鎌倉の駐車場に止めておくことに。鎌倉駅周辺は駐車場代が高いので北鎌倉に車を置いて電車で移動した方が楽なのでした。
まずは朝ご飯を食べていなかったので北鎌倉駅前にある「茶房」で朝ご飯。こちらは1階が焼き物のお店、2階で食事ができます。落ち着いた雰囲気でとてもゆっくりできるのだ。
食事はこの写真のようにすごくまっとうな和食。こちらは「お弁当」というメニューなのですが、すごくおいしかったのだ。特にこの豆ご飯は豆ご飯嫌いな僕でもおいしく感じられるくらいおいしいのでした。
おなかもいっぱいになって、まずは北鎌倉駅そばにある円覚寺に。とても大きなお寺で、この日は観光客が多かったのだ。こちらは円覚寺の正門でポーズをとるみぃ。
円覚寺の中には庭園があって、そこでは500円で抹茶を飲むことができます。庭に座って抹茶を飲むととてもリラックスできるのだ。
北鎌倉から横須賀線に乗って鎌倉へ。電車で3分で到着。駅前は北鎌倉とはうってかわってにぎやかです。
駅前のすぐそばには小町通りというにぎやかな通りがあります。こちらにはレストランや甘味処、アンティークな雰囲気の喫茶店やアンティークショップがいっぱいあります。ただ歩いて見て回るだけでとても楽しいのだ。
紫芋のソフトクリームを食べるみぃ。バニラと紫芋のミックスソフトは本当においしかったのでした(^^)
ソフトクリームを食べながらアンティークショップをのぞいてるところ。いろんなものが置いてあって見ていてとても楽しいのだ。
小町通りを通り抜けると鶴ヶ岡八幡宮へ出ます。静御前が住んでいたとの由来のある神社です。
神社への階段を上っているところ。
鶴ヶ岡八幡宮から小町通を抜けて駅へ戻る途中、とても変わった雰囲気の喫茶店で一休み。中はこの写真のようにアヤシゲなアンティークでいっぱいです。しかもこのお店、コーヒーが1杯200円なのだ。ここでなぜか1時間近く休憩していたのでした(笑)いくら眺めても見飽きないくらいいろんな物が置いてあったのだ。
帰りがけにお煎餅屋でおみやげを購入。ここの「ざらめせんべい」は絶品(^^)
帰りはちょっと遠回りして海岸沿いをドライブ。葉山方面へ抜けていったのでした。天気がよくてウィンドサーフィンをしている人がいっぱいいました。
途中葉山にあるデニーズで晩ご飯。このデニーズは窓から見える景色がすばらしいのです。
とてもファミレスとは思えない景色と雰囲気でしょ(笑)