みぃの誕生日プレゼントということで伊豆にある健保の保養施設に一泊旅行に行ってきました。天気予報では明日は雪が積もるようなのですがさてどうなることやら?

出発の日の朝ご飯は近所のジョナサンでモーニング。僕たちはいつもの焼き魚定食、愛香はカレーとハンバーグのお子様ランチです。

環八から東名用賀インターまで裏道を駆使して約1時間で到着。そこから海老名SAまでは15分ほどでした。休日と違って結構スムーズに来れました。海老名SAでちょっと一休み。ネスカフェのカフェで僕たちはコーヒー、愛香はミルク、あと3人でパン食べました。

海老名SAっていつの間にか大規模改修をしたんですね。いろんな店舗に細かく分かれていて逆にちょっと使いづらく思ったのは僕だけでしょうか?(^^;

海老名SAを出て小田原厚木、西湘バイパスを経由して真鶴道路まで非常にスムーズに行くことができました。混んでないとこの辺りのルートは非常に快適ですよね。とても好きなルートの1つです。伊豆半島に来たのなんて何年ぶりだろう?
あまりにもスムーズに熱海まで到着してしまいました。チェックインの時間よりかなり早かったので、途中伊豆山神社に立ち寄ることに。特になにかを見たかったわけじゃないのですが・・・(笑)愛香はアチコチ歩き回ったりパンパンガラガラ(参拝のこと)をしたりしてとても楽しそうでした。この神社から見える伊豆半島の景色がとってもきれいだったな〜。一眼レフで写真をいっぱい撮ってきたのでうまく撮れていたらそのうち公開する予定です。
伊豆山にある保養所に到着したのが14時半くらい。チェックインは15時からなのですが、まぁこのくらいなら大丈夫かな?

それにしても保養所から想像するイメージとはかけ離れた豪華な施設にちょっとビックリ。エントランスも建物も中庭も非常に立派でした。今まで利用していなかったことがもったいないくらい(笑)

お部屋も10帖ほどの和室に8帖ほどの洋室、あと書斎のような小さいスペースと10帖くらいの板の間のエントランスととってもゆとりのある作り。しかもきれいでびっくりです。窓の外には初島や新島が!
お部屋で少し休憩したあとでプールに行くことに。15mプールと子供用プール、あとジャグジーがありました。愛香はひさしぶりにプールに入ったのでちょっと怖がっていましたが、最後にはなんとかパシャパシャと水遊びができるように。次に来るときにはいっぱい遊べるようになってるといいね。

プールの後で温泉に入りました。露天風呂と大浴場があって特別大きいわけではないのですが十分な感じでした。やっぱり伊豆の温泉はいいですねぇ。

夕食も想像以上に充実していました。野菜中心のヘルシーかつおいしい料理で大満足!どのメニューも「はずれ」がなくてとてもおいしかったです。さらにいいのが飲み物が安い!ジュースは100円、ビールも大瓶で350円でした。ガバガバ飲めます(笑)
食後はロビーでコーヒーを。これがまた200円と安くて安心して飲むことができます。

この後で僕とみぃはもう一度温泉に入りました。愛香はいつもより少し遅めに就寝。ということで明日のレポートに続く・・・。