まなかは春休みです。僕も1週間お休みを取って家族で石垣島へ行きました。はなをペットホテルに預けて車で羽田空港へ。駐車場に車を止めて空港でお寿司を食べていざ飛行機に乗りました。

今回は JTA の羽田 -> 石垣直行便で。これが映画とか全然ないのと古い機材で遅いので3時間半ヒマでヒマで...。いつも慌ただしい毎日を過ごしているのである意味とても贅沢な時間を過ごしました。

今回宿泊したのは「石垣リゾートグランヴィリオホテル」。2年前に完成した新しいホテルです。きれいでとても快適。ホテルのみなさんもとても親切。
夜はホテル内にある「琉華」で。石垣牛の焼き肉が絶品。お腹が空いていたのもあってすっごくおいしかった。オリオンビールも最高。まなかはお肉はもちろん、海ブドウや島らっきょうも気に入ったみたい。家族全員で石垣牛のロースが一番のお気に入り。旨かったー。
夜はホテルの屋上へ。満月が石垣市の夜景の上に。満点の星空です。
石垣島2日目です。ホテルの朝ご飯はビュッフェ。これがけっこー旨い。特にチャンプルー系が絶品。
この日はいわゆるアイランドホッピング、島巡りです。西表、竹富を1日で回ります。この日はオプショナルツアーで効率よく回ることに。
朝8時40分発の西表行き。船に乗って40分ほどで到着です。
西表島に到着。ツアーバスに乗って最初におみやげを見た後は船に乗って仲間川ボート遊覧。マングローブを眺めるツアーです。この写真は仲間川の奥にあるサキシマスオウ。すごい。
同じ日本とは思えない景色。すばらしい。
沖縄のシジミはすごいサイズ。
船の次は由比島まで牛舎に乗りました。実に雰囲気があります。
このおじさんがなかなか面白い。景色も最高。
由比島は1周するのに30分ほどの小さな島です。飲み物を飲んで海を眺めたりおみやげを買ったり。マッタリとした時間が過ぎていきます。
お昼ごはんは西表の地元料理をお弁当で。黒米がおいしい!
大原港から船に乗って竹富島まで移動。竹富ではグラスボートに乗って珊瑚鑑賞。熱帯魚がうじゃうじゃいます。
グラスボートの次は島の中をゆっくり歩いたり、海岸で星の砂を探したり。次来ることがあったら竹富島で1日マッタリ過ごしたい。
石垣に戻ってホテルで晩ご飯です。地元食材のレストランで沖縄料理を堪能。こりゃまた旨い。
夜はみぃはマッサージです。僕とまなかはおみやげ屋さんでブラブラ。ミンサー織体験をやってたのでまなかもチャレンジ。すごく楽しかったみたい。
石垣島3日目です。朝7時20分にホテルを出発して今日は宮良川のマングローブをカヌーで渡ります。ご覧の通りまなかも準備万端。

カヌーは僕とまなかの2人とみぃ1人の2艘に別れて出発。残念ながら写真はないのですが、実に楽しい時間を過ごしました。やっぱりまなかはこういうのが大好きみたい。

一旦ホテルに戻って着替えてから車に乗って石垣島周遊ドライブへ。お昼は石垣島北端にある「明石食堂」へ。ここの八重山そばは絶品なのですよ。
食後は「サビチ洞」へ。まなかはすっかり探検気分。
この洞窟はとても珍しく、出口が海に向かっています。こりゃ気持ちがいい。
夕方は石垣島市街へ。喫茶店で「ぶくぶく茶」をいただきました。
喫茶店のおばちゃんに気に入られたまなか。三線を借りて弾いてみたりして。

この後市場で買い物をしたりしてブラブラ。ホテルに戻ってプールで泳いだり、僕は石垣島市街を10kmほど走ったり。

夕食はまたまたホテルの焼き肉屋さんです。ここの石垣牛のロースはほんとーに最高!アグー豚も最高!またたべたいなー。
最終日です。朝みぃと交代で走った後はチェックアウトギリギリまでホテルのプールで遊びました。プールで遊んで露天風呂に入ってギリギリまで満喫。
4日間お世話になりました。とてもいいホテルでした。
チェックアウトしてからミンサー織の体験工房へ。今回はみぃとまなかの2人が体験です。
コースターとキーホルダーが完成!
そして最後に琉球グラスの作成体験です。上手にできました。
最後のご飯は空港にて。このソーキソバがこれまた旨かった。