梅雨のど真ん中のこの時期、温泉にでも入ろうと思って伊香保に行ってきました。この日は運良く晴れ間がのぞく1日。前日まで雨が降っていたけど当日止んでくれて助かりました。

この日の朝食は関越 駒寄PA にていつものラーメン。どこの PA・SA のラーメンもハズレが少ないような気がします。ここのラーメンもおいしかったのだ。

練馬インターから渋川伊香保インターまで途中休憩を入れて約2時間。渋滞にも遭わずにスムーズに来ることができました。高速を降りてから伊香保までは約15分のドライブ。道路の周囲は新緑がいっぱいでとても気持ちのいいルートです。
まずは「伊香保露天風呂」に行くことに。伊香保の温泉街の奥にある公衆の露天風呂です。無料駐車場は狭いけど結構すいています。駐車場から露天風呂まで歩いて5分弱。途中写真のようなきれいな橋なども架かっています。
橋の下をのぞくと真っ赤な川が。温泉の成分が河床を赤く染めているようです。新緑とのコントラストがすごくきれい。
露天風呂まで行く途中には温泉飲泉所が。飲んでみると苦い!これをいっぱい飲むのはちょっとつらいかなぁ。ちなみにこの飲泉はダイエットや血液の病気に効くそうです。
露天風呂は大人400円。中は比較的狭いけどゆっくり入れる不思議な雰囲気。浴槽は2つに仕切られていて、熱いお湯とぬるめのお湯に分かれています。僕はぬるめのお湯に30分ほど浸かっておりました。ぬるめのお湯の方がのんびり浸かるには良いようです。
温泉に入った後は露天風呂の前にある休憩所でのんびり休憩できます。ベンチが並んでいるだけですが雰囲気はバッチリ。
温泉に入った後は伊香保の石段街へ。情緒たっぷりで歩くだけで雰囲気に浸れる場所です。周囲には懐かしい感じのお店がいっぱい。射的場やラーメン屋、喫茶店やおみやげ屋さんでいっぱいです。
ここは「てんてまり」というお店の中。店内には懐かしい雰囲気の民芸品が所狭しと並んでいます。
てんてまりの下には喫茶店があります。思っていた以上においしいコーヒーが飲めます。カップもおしゃれでとてもいい感じ。
石段を登りきると「伊香保神社」があります。温泉街の喧噪から離れてとても静かでいい雰囲気。でも神社の人がどこにもいない・・・。絵馬とかお守りが欲しかったんだけどな〜。
お祈りするみぃ。「おいしいものが食べられますように・・・」(おぃ
伊香保神社から石段を少し下りたところに「処々や」(ここや)というたこ焼きやさんを発見!試しに1パック買って食べてみたらこれがまたおいしい!
カワはカリッとしていて中はジューシー。タコも大きくてすごくおいしい!
石段街を散策したあとは車で水沢付近まで移動してうどんを食べることに。「清水屋」といううどん屋さんに行きました。創業400年の由緒あるうどん屋さんです。
打ちたてのうどんが食べられます。みずみずしくてスルっと食べられてコシがあってすごくおいしい!特製ゴマダレもすっごくおいしいのです。中盛りで1000円ちょっとと少々高いですが、それだけの価値はあります。ちなみにみぃは中盛り、僕は大盛りを注文。お土産で4人分のうどんも買っていきました。おみやげ用のうどんを自宅でも食べたのですがとってもおいしかったのだ。
うどんを食べた後は水沢の近くにある「ハルナグラス」に行きました。いわゆるガラス工房なのですが、今まで行ったことのあるガラス工房とは違ってとてもシステマティック。工場の規模もすごく大きい!
工場の中では流れ作業でガラス製品を作っています。ドンドン完成していくガラス製品を見ているととっても楽しい。こちらでは体験ガラス制作もできるようです。
ショップもとても規模が大きく、いろんなお土産が所狭しと並んでいます。見ているだけでとっても楽しいところでした

この後伊香保から車で約30分ほどのところにお住まいのChuckさん宅に遊びに行きました。とても居心地のいいお宅で、時の経つのを忘れてしまうくらい楽しいひとときでした。あまりに楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)