今年の GW は休日の並びが最悪で全然連休っぽくないせいかどこに行ってもそれほど混んでいません。ということで外出しやすいので29日の緑の日はお昼から狭山市にある智光山公園内の「ふれあい動物園」に行くことにしました。関越道もガラガラで快適そのもの。景気も悪いし連休っぽくないし、みんな今年はあまり出かけないのかなぁ?結局自宅から30分ほどで到着。
「ふれあい動物園」は子供たちがヤギや羊やモルモットなどと直接ふれあえる狭山市営の小さな動物園と聞いていたのであまり期待していなかったのですが、予想以上に施設が大きい!駐車場から動物園までは写真のような木漏れ日の下を歩いていきます。気持ちがいい場所です。
こちらが動物園の入り口。入場料大人200円ということで非常にお得。しかも意外にきれいで規模が大きいぞ。人混みも GW の割にはそれほどでもなくていい感じ。
中は予想外に(しつこい?)きれいで広くて動物も種類が豊富でこれは大満足かもしれません。小動物と触れあえる他ポニーの乗馬や羊の毛刈りなど子連れにはかなり楽しめる場所です。
こちらはヤギとふれあうみぃと愛香。人なつっこいヤギたちがとってもかわいかったなぁ。僕はなぜかヤギに気に入られてしまって噛まれるわなめられるわひっぱられるわ・・・(笑)
動物を指差しては名前を聞く愛香。でも近付き過ぎると泣いちゃうんですよねぇ。臆病というよりは用心深いのかな?みるだけで泣いちゃうわけじゃないからいいのですが。
猿山を見ているみぃと愛香。

「あ!おさるさん!!」

まさか猿山まであるとは思いませんでした。非常に充実していてメンテナンスもゆき届いた気持ちのいい動物園です。

芝生の広場近くにあるベンチでお昼ご飯。愛香はみぃ手作りのお弁当。僕とみぃは売店で買った焼きそばとフランクフルト(笑)でも焼きそばもフランクフルトもおいしかったです。予想以上に(笑)愛香もおべんとうを全部食べてご満悦。
ポニーと初対面の愛香。このくらいになってくると愛香も動物にも大分慣れてきたみたいで泣くことなく興味深そうにポニーを見ていました。

結局動物園には2時間ほどいたのかな。軽く日焼けしてしまいました。

帰りにカルフールに寄ってコーヒーを飲んでひと休み。イタトマのコーヒーとケーキで疲れもふっ飛ぶというものです。
さらにカルフールで晩ご飯にパエリアとキッシュとパンとその他諸々を買って帰りました。パエリアはかなりおいしかったですよぉ。あと僕のエプロンも購入。ギャルソンタイプの黒のエプロンです。最近食器を洗うことが多いのでエプロンが欲しかったのでした。