東武動物公園に隣接する「東武乗馬クラブ クレイン」にて体験乗馬をしてきました。我が家から車で1時間半ほどのところにある比較的広めの乗馬クラブです。この乗馬センターの「乗馬ライセンス5級取得短期コース」に興味があって、そこでこの乗馬クラブの雰囲気を確かめたり短期コースの詳細を聞いたりするために体験乗馬を申し込んだのでした。
中には当然のことながら馬がいっぱい (笑)。とてもよく調教されていてしかも手入れも行き届いている美しいサラブレッドがいっぱいです。やっぱりサラブレッドはかわいいですねぇ。

なんでもこの乗馬クラブにくる人たちはほとんどがこのクラブの会員さんなんだとか。ビジターはほとんどいないんだそうな。

とりあえず体験乗馬をするための姿に変身! (笑)この格好をするとなんとなくビシっとした気分になります。
この乗馬クラブは御覧の通り比較的広い練習場を持っています。しかも奥の森も所有しているらしく、乗馬になれてくると森の中の草原で外乗りもできるんだとか。
この子が僕が今回乗った「ルディー・メイ」。とても頭のいい子で、僕みたいなヘタクソの言うこともよぉ〜く聞いてくれました。

今回僕たちは体験乗馬だけなので馬の世話などはしなかったのですが、会員になってレッスンを受けるときはまず最初に馬の世話の仕方を習うんだとか。餌のあげ方、身体の磨き方、糞の始末や小屋の掃除まで。それはそれでおもしろそうです(^^)。

約45分で体験乗馬は終了。乗馬ライセンス5級のコースに興味があると言ったら5級のレッスンの内容に沿ってある程度教えてくれました。すっごくおもしろかったぁ〜。残念ながらレッスン中の写真はないのですが・・・ (笑)

乗馬が終了したらロビーでひと休み。なかなか雰囲気がいいところです。

ロビーで短期コースの内容や会員になったときのレッスンの内容などの説明を聞きました。その説明を聞いていたら短期コースはあんまりお得じゃないことが判明。お値段的にも短期コースは決して安くないのです・・・。説明を聞いた後、みぃと二人で「会員になった方が得だし楽しそうだねぇ」などと話しておりました。

説明が終わった頃に丁度お昼時になったのでロビーにて昼食を取っていくことに。予想外においしかったのだ(^^)。結局このロビーで会員になったときのことなどを話していたらなんと2時間ほど時間が過ぎておりました (笑)。それほど居心地のいいクラブだということでしょう。

最後に僕たちが今回乗った馬達を紹介。

これがみぃが今回乗った「エスパシオ」。ちょっと怠け者だけど目がとても可愛い馬でした。

これが今回僕が乗った「ルディー・メイ」。すっごく賢い馬で、僕のつたない命令にもすごく従順に従ってくれました。

それにしても乗馬ってストレス解消には最高ですね!ボーナスを貰ったらみぃと2人で会員になってみっちり乗馬の世界にのめり込んでみようかな〜。