梅雨直前の晴れ間を狙って、箱根にある「星の王子様ミュージアム」に行ってきました。途中箱根ターンパイクから芦ノ湖スカイラインを経由していくことに。途中のドライブもすごく楽しみ。

写真はこの日の朝食、恒例のラーメン@SA(笑)。海老名SAのラーメンはなかなかおいしいです。

海老名SAには「ポルトガル」というパン屋さんが入っています。ここにあるメロンパンはとても有名です。この日もパン屋さんは大繁盛。僕たちもメロンパンを買っていくことにしました。メロンの果汁が練り混んであってすごくおいしいのだ。
東名高速から小田原厚木道路を経由して箱根ターンパイクへ。ターンパイクは登坂が厳しいのですが、206は元気に登ってくれました。この日は天気予報では晴れると言っていたのに箱根に着いたらすごい霧。写真はターンパイクの大観台ドライブインですがすごく濃い霧でした。
その後芦ノ湖を経由して芦ノ湖スカイラインへ。芦ノ湖スカイラインはさらに濃い霧で覆われていました。写真はスカイライン沿いにある車の駅。霧に包まれてちょっと幻想的な風景です。
芦ノ湖スカイラインの中間に有名な「三国峠」があります。この日の三国峠の碑のそばはご覧の通りの濃霧。駐車場の直前までそこに駐車場があることがわからなかったのだ。
芦ノ湖スカイラインを降りて美術館に行く途中に「仙石原」があります。仙石原近くには駐車場がないので、道路の開いているスペースに206をとめておくことに(^^;。この辺まで山を下りてくると霧も晴れてきました。ちょっと日が差してきてきれいな景色だったので思わず写真を一枚。
仙石原は太古の昔、湖だった場所の最後の名残なんだそうです。周辺は一面の草原。周囲の風景とは一線を画すおもしろい景色でした。
「星の王子様ミュージアム」に到着したのが11時半くらい。普通の週末だったのに結構な人出がありました。箱根には美術館・博物館がたくさんありますが、ここはかなり人気のある方なのかな?
中は星の王子様のストーリーをモチーフにした南仏の町並みが再現されています。ここは地理学者の通り。決して貧相な作りではありません。びっくりするくらいしっかり作ってあって見応えバッチリ。この町並みを見に行くだけでも価値があります。
こちらは中庭。すごくきれいで整備されており、園内は狭いながらも広く見せる工夫がされています。
星の王子様。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。」

「たいせつなことはね、目には見えないんだよ・・・。」

などなど、有名なフレーズがいっぱいあります。

南フランスの通りを再現してあります。なかなか凝った作りで見ていて飽きません。この町並みの一つに展示館への入り口があるのですが、パッと見ただけではどれが入り口かわからなくなっています。全体の雰囲気を崩さなくてGOOD。
展示館の中は撮影禁止だったので写真がありません。残念。展示物などもとても凝った作りになっていて、予想以上に楽しむことが出来ました。

展示館を出るとカフェがあります。ここで一休み。

カフェでキッチュとカプチーノをいただきました。これがまたおいしいのだ。(^^)
園内にはレストランもあります。南仏料理を手頃な価格で食べることが出来ます。僕たちもここで昼ご飯を食べていくことに。
レストランのメニューも凝っていて、しかもおいしかった(^^)。みぃが食べたドリアも僕が食べたパスタもすごくいい味でした。
園内のお土産屋さんを最後にプラプラ。僕は本を買っていきました。みぃはポストカードなどを買っていたのだ。
おみやげを見ていたら外から歌声が。外に出てみるとおじさんがシャンソンを歌ってました。なかなか味のあるいい声でした。