今年の年末のお休みは北海道に旅行に行きました。行きは JAL で...の予定だったのですが天候不順で欠航。急遽 ANA で行くことにしたのですが、こちらも結局3時間ほど遅延。でも飛んでくれてよかった。
12:15 頃に出発。1時間半のフライトです。ひさしぶりに全日空に乗りました。
着陸も天候不順で少し遅れました。結局 15:00 くらいに新千歳空港に到着です。
日産レンタカーのティーダ 4WD をレンタル。アイスバーンなので慎重に運転。
17:15 頃にホテルモントレーエーデルホフに到着。クーポンでコーナーツインにアップグレードしてもらいました。部屋広い!
大通りテレビ塔が見える部屋です。
晩ご飯はサッポロビール園でジンギスカンです。雪がどんどん降ってくるのが楽しいみたい。
ジンギスカンとビールでお腹いっぱい。夜はホテルの大浴場でノンビリ暖まった後、ビールを飲んでマッタリ。
2日目です。この日も朝から雪が降っています。
昨日のサッポロビール園での雪遊びの様子。よく描けています。
この日は札幌北広島クラッセスノーパークでスキー!
最初は歩くことすらできなかったのに1度ゲレンデを滑ったら2度目からは余裕です。リフトも1人で乗れるようになりました。これなら一緒にスキーに行けるね。
3時間ほどパウダースノーを堪能した後はスノーラフティングに挑戦。すっごく寒かったけど最高に楽しかった。
引き馬にも乗りました。
夕方からは白い恋人パークへ。時間がないのでやりたいことだけ。
カフェで白い恋人パフェを食べました。
手作り体験で白い恋人にお絵描きも。
イルミネーションがすごくきれい。
晩ご飯は「氷雪の門」でカニ三昧。前菜です。
タラバガニのお造り。
2人とも写真を撮りまくり。
タラバガニのしゃぶしゃぶです。
こちらはタラバのグラタン。
そして生毛ガニ丸ごとゆでたやつ。
すっごく食べ応えがあって美味しかった!
〆の雑炊。
3人ともご満悦です。
3日目です。円山動物園に来ました。冬の北国の動物園は真っ白け。猿山の猿はいつもより元気。
カンガルーも意外と雪が平気。赤ちゃんが袋の中に。
熱帯の動物は室内にいます。気温差でレンズが曇る。
意外にもトドやアシカがおとなしい。寒すぎるのかな。
シロクマの親子は仲良しです。
ヒグマはうろうろ。
オオカミの群れ。
こんなに近くで見ることができます。
エゾシカ。
13時くらいまで動物園を出て新千歳空港へ。空港のラーメン屋さんで札幌ラーメンとクラシック。最高!
雪がすごく降っていてとてもいい経験でした。これから家族でスキーにハマりそう。