金曜日は1日北海道で仕事。その夜みぃとまなかとホテルで合流してそのまま週末は北海道旅行です。夜はサッポロビール園でジンギスカン。
やっぱり旨いです。なによりその場の雰囲気が旨くさせてるのかも。
まなかもすごく気に入ったようです。もーいっぱい。
ホテルは「モントレーエーデルホフ札幌」。18階からの景色はなかなかでした。
北海道旅行2日目です。札幌の街からレンタカーを借りて旭川へ。途中通り雨に遭遇したけどすばらしい景色を楽しみつつノンビリドライブです。
動物園は期待以上の面白さ。珍しい動物がいるわけでもなくお金をかけているわけでもないのですが、「動いている」動物が見られるということがこれほど感動的とは。
オランウータンやチンパンジーが生き生きしています。オオカミが走り回っていました。ライオンやヒョウが元気です。どれも見ていてゾクゾクします。
園内は紅葉が見事でした。
昼ご飯は東口のレストランで。予想外に旨い。
最後はやっぱりソフトクリーム。
動物園をあとにホテルへ。途中大きな虹が。すごい。家族3人大感激。

ちなみに今回のレンタカーはプリウス。燃費の良さ(30km/L)と性能の高さ、室内の快適さに愕然。

2泊目は「ラビスタ大雪山」に宿泊です。
温泉も最高。貸し切り露天風呂を3人で満喫。大浴場も余裕のあるサイズで快適。
晩ご飯はフレンチのフルコースです。味は...正直まぁまぁかな。
まなかが寝てからみぃと2人でミニコンサートへ。その後2人でマッサージもしてもらってリラックス。最高の1日でした。
北海道3日目です。午前中はホテルでノンビリ。温泉に入ってから3人でホテル周辺を散歩です。雪が残る山道をてくてく。紅葉が見事でした。
お昼くらいに写真家の飯塚さん宅にお邪魔しました。まなかはノエルに夢中。お邪魔いたしました。
その後美瑛へ。なんと季節外れのひまわりが満開。
有名な「セブンスターの木」です。
その後旭川へ。旭川ラーメンの「三日月」でちょっと遅い昼ご飯。旨い。
最後はみぃのお友達宅へ。僕は初対面、みぃも10年ぶりくらいの再会です。今回はたくさん見て食べてたくさんの人と会って充実した3日間でした。