昨年も伺った「はるな工房展」に今年も行ってきました。朝9時すぎに自宅を出発。昨年も同じ3連休の中日に行ってそれほど道路が混んでいなかったので甘く見ていたのがいけなかったのか、今年は強烈な渋滞に巻き込まれました(^^;。ほんとは上里で食事をしようと思っていたのですがそれまで待てず、高坂 SA で朝食となりました。

ちなみにこの SA は上りと下りの施設が隣接してます。激混みの下り施設ではなく、階段を下ったところにある上り施設で朝食をとりました。もくろみ通りレストランもガラガラ。

急いで出発してもどうせ渋滞しているので、どうせならということで高坂でちょっと長めの休憩。恒例のみぃソフトクリームショットです(笑)
1時間半ほど休憩して再出発。道路はちょっとだけ流れるようになっていました。やはり休憩していて正解だったようです。その後本庄児玉インターからは渋滞も解消してホッと一息。でも高崎インターで高速を出たのは出発してから4時間近く経った頃でした(^^;。
無事はるな工房に到着したのは午後1時半頃。すごい渋滞に巻き込まれた割には比較的まともな時間に到着できました。よかったよかった。
工房の中ではオーナーが環境問題に関してスピーチを行っている最中でした。大勢の方が集まってました。昨年より建物内も洗練されていてちょっとびっくり。
さすがにスピーチの最中に愛香を中に入れておく訳にはいかないので(笑)、外でスピーチが終わるのを待っていました。Chuck さんご家族とも無事お会いできてホッと一安心。
愛香は地面にべったり座って石で遊んでました(笑)
スピーチも終わって中に入ったところ。とても手の込んだ木工品が並んでいます。
Chuck さんが出品されていたハンドメイドナイフも並んでいました。ディスプレイがとてもすてきです。
今回一番のお気に入りがこのダイニングテーブル。我が家の場合このテーブルを買う前にその「受け皿」である家を買わないといけませんが・・・(笑)。
愛香一番のお気に入りはこの木馬。買っていこうか迷ったのですが、我が家にはちょっと大きいんだよね〜。もう少し小振りなものを買ってあげるからね(笑)
Chuck さんに昨年作っていただいたナイフをメンテナンスしていただいているところ。ついでにオリジナルロゴと僕のイニシャルも彫っていただきました。Chuck さんのナイフは永年保証だそうなのでみなさまもいかがですか?結構お手頃な価格で品質も最高ですよ〜。
外ではピザを中心としたパーティーが。手作り石釜で焼いたピザは最高の味でした。来年もまた来たいな〜。
はるな工房には午後5時半くらいまでいました。その後帰宅したのですが、帰りが行き以上の渋滞。夜の上り線のこんなにすごい渋滞に巻き込まれたのは初めて(^^;。上里 SA から延々続く渋滞にげっそり。いったい何があったんだろう?というくらい混んでました。ほんとは自宅で晩ご飯と思っていたのですが、急遽上里 SA で晩ご飯を食べました。愛香は疲れて眠かったはずなのに食欲だけは旺盛(笑)結局自宅に着いたのは午後10時ちょっと前でした。やっぱり連休中は電車移動にかぎります(^^;。