みぃのママ友ご家族4組とご一緒に富津にある潮干狩り場に行ってきました。僕は潮干狩りは始めて。さてどうなることやら。

朝8時ちょっと前に出発。安全運転でドライブして富津に到着したのが9時半(ん?)。愛香がずっと寝ていてくれたので休憩なしで来ることができました。

潮干狩りは大人1400円を払うと1人2kgまで持ち帰ることができます。もらったネットにいっぱいいっぱいにしてだいたい 2kg になるみたいです。

それにしても水が薄いところは気温が高いせいかすでにヌルいを通り越して熱いぞ。

愛香もご機嫌で貝を探しています。結構上手に貝を探していました。

海辺を吹き渡る風が予想外に涼しくて意外に過ごしやすかったです。もっと汗だくになるかと思っていました。

どうも朝から体調の悪かった愛香は最初こそご機嫌で潮干狩りをしていたけど30分くらいして「お手て洗う」といい始めてからはご機嫌斜め。この時点で止めておけばこのあとグズグズにならずに済んだんだよねぇ。
小さなヤドカリを発見!愛香も「かわいいね〜」と言ってました。

結局この後は愛香がグズグズになってしまったのでみぃと一緒に休憩場所へ。僕がダッコしようとするとグズグズでダメだったんです(^^;。しょうがないので僕は1人で沖まで行って貝を採りまくりましたともえぇ(笑)。水草の根元を書き出すとワラワラと出てくるんです。でも水の臭さとヘドロにはちょっと閉口(^^;。どうも潮干狩りの貝採りに僕は喜びをみいだせなかったかもしれない。と言う割にはずいぶんと採ったけど(笑)

ネット2つ分たんまり貝を採ってみぃと愛香のもとへ帰ると、愛香は水場で手足を洗ってゴキゲンになっていました。
今回の収穫はこんな感じ。どれも粒ぞろいです。でも潮干狩りは僕としてはもういいや(^^;。やっぱり海は泳ぐ方が好きかもしれない。
帰りに『君津の湯』でお風呂に入ってお昼ご飯を食べていきました。予想以上にお風呂が広くて清潔で温泉も気持ちよく、レストランもとっても味がよくてすごく満喫してしまいました。でも愛香はご飯を食べている途中で突然みぃの膝の上に頭を乗せてガーガー眠ってしまいました。よっぽど疲れていたんだねぇ。