紅葉真っ盛りの蓼科、車山高原を目指して一泊旅行に行ってきました。今回は車山高原で開催されるフレンチブルーミーティング(全国のフランス車が集まるお祭り)も目的のひとつ。二つも目標があるとなんとも盛り沢山な気分になります。

朝7時過ぎに練馬の自宅を出発。この日は観光には絶好の天気だったためか関越道がいつもよりかなり混んでいました。といっても上里JVまで1時間ちょっとで到着できたので大した渋滞ではなかったかな?混み合った関越道を走っていたら目の前に405Breakが。目の前にプジョーがいるとなんとなく後ろをついていってしまいます(笑)

朝御飯はいつもの甘楽SAでラーメンです。寒くなるとラーメンがさらにおいしく感じられますね。
上信越道を佐久ICでおりたら国道142号をひたすら南下します。一時間ほど走ると299号との交差点に到着。そこで299号方面に曲がるといわゆる「メルヘン街道」が始まります。

この299号メルヘン街道は全国の国道で一番標高の高いところ(2100mくらい)を走っています。標高差が大きいので長い期間紅葉が楽しめるのだ。紅葉真っ盛りの季節なのに交通量が少なくてすごくびっくり。ある程度渋滞を覚悟して行ったのでちょっと拍子抜けです。

ドイツのメルヘン街道に雰囲気が似ていることからこの名前がついたんだとか。って言われても本場のメルヘン街道がどんなものなのか知らないのでなんとも言えません (笑)。

看板には各地点の標高が書いてあります。ドンドン標高が上がっていっているのが実感できます。

メルヘン街道の最高地点近くにある「白駒池」でひと休み。白駒池付近にある有料駐車場から遊歩道が整備されていています。
駐車場から木漏れ日を浴びながら10分ほど歩くと白駒池に到着。ちょっと紅葉の季節には遅かったけど(気温10度!)、それでも冬枯れの木々と池の雰囲気が最高でした。それになんといっても人が少ない!ハイカーと思わしきおじさん、おばさんくらいしかいないのでとても静かに散策できます。
池のほとりには2軒の山荘があります。そのうちの一つの山荘では湖畔でコーヒーが飲めるのだ。うぅ〜ん気持がいい。
池の周囲には1時間ほどで散策できる散歩道が整備されています。この写真のように木の板が敷かれていて、そこからはみ出さないように歩かないといけません。地面には見事なコケが生えているので踏みつぶすとコケが痛んでしまうのです。コケが群生していてフワフワですごかったのだ。
池の周囲を一時間ほどで周回した後、山荘で貸し出しているボートで池を周遊しました。風は気持がいいし静かだしで最高の気分。日ざしが出ているので思ったより寒くなかったのだ。僕はボートを漕いでいたので暑く感じたくらい。みぃは少し寒そうでしたが・・・ (笑)
メルヘン街道を抜けて蓼科高原に到着。ここにある「イングリッシュガーデン」に行ってみました。ここはいわゆるブリティッシュスタイルの庭園を散策できるところ。中にあるレストランではブリティッシュ料理を食べることができます。
お腹が空いていた僕たちはとりあえずレストランで食事を取ることに。中はこの写真のようにとてもいい雰囲気。僕はフィッシュ&チップス、みぃはチキン&チップスを食べたのですが、これがまたおいしかった!本場のフィッシュ&チップスよりおいしいかも? (笑)
アップルパイを頬張るみぃ。相変わらず豪快な食べっぷりです。
食事をとって落ち着いた僕たちはその後庭園内を散策しました。中はブリティッシュスタイルの庭園になっています。紅葉している木々がとてもきれい。1時間ほどゆっくりしてきました。
ガーデン内にあるフードコートでお土産を購入。イギリスと言えば紅茶ということで紅茶のポットと茶葉を購入。ショップの中には紅茶はもちろんロッククッキーやスコーンなどイギリスの食べ物がいっぱいありました。眺めているだけで結構おもしろいのだ。
イングリッシュガーデンを出発した僕たちは車山高原へ。車山はススキが一面に咲き乱れていてとても幻想的な風景でした。ススキってこんなにきれいなんですね〜。
夏来たときにもお世話になった「レアメモリー」に今回もお世話になることに。前回と雰囲気が全然変わっていませんって当たり前ですね (笑)。今回は紅葉した木々に囲まれてとてもきれいでした。
レアメモリーの駐車場にはなぜかプジョー車ばかりが。僕と同じ206だけでなんと4台も並んでいます。明日のFBMに向けてフランス車が続々と集まってきているようです。なんだかこの風景だけでうれしくなっちゃうのだ (笑)。
レアメモリーの玄関にはフランスの国旗が。街全体でFBMを盛り上げようとしてくれているのでしょう。
夕食は今回もまたすごくおいしかったです。味付けが濃すぎず薄すぎずで僕好み。しかも食材が凝っていてとてもおもしろいのだ。

この写真の料理は赤米とビーフシチュー。お肉がとても柔らかくておいしかったぁ〜。

夢中になって食べているみぃの図 (笑)。