GW 日帰り旅行第二段ということで5月2日に有給をとって秩父にある羊山公園へ芝桜を見にいきました。秩父は299号線を使うと平日でも嫌になるくらい混むので、今回は裏道を使って行くことに。関越道東松山インターから254号線を西へ、さらに県道11号線を通って定峰峠を経由して行くルートです。ご覧の通り254号線もガラガラ。休日でもそれほど混むことはないルートです。
途中道の駅小川でひと休み。まだ朝早いので駐車場も空いていました。明日からのGW本番に備えて道の駅も催し物を準備していました。明日になればこの場所はすっごく混むんでしょうね〜。
道の駅の敷地内にあった芝生の広場で朝食。愛香はみぃお手製の弁当、僕とみぃは義母さんが作ってくれたお弁当を食べました。愛香はお弁当をペロッと食べてご機嫌!天気もいいし気温もちょうどいいし気持ちのいい朝ご飯でした。
食後は道の駅のお土産屋さんをブラブラ。義母さんが愛香と従姉妹のみのりちゃんの分と2つ木のおもちゃを買ってくれました。買ってもらった愛香はその後ズ〜っとそのおもちゃをフリフリして遊んでいました。かなり気に入ったみたいです。それとなぜかチャッカリ僕達の耳かきも買ってもらっちゃいました(笑)
道の駅を出て定峰峠へ。ご覧の通り道はガラガラです。なんとものどかな風景が広がります。こういう田舎道を走っていると普段の都内のゴミゴミした道を運転しているのとはとは違って運転するだけでストレスが発散できますよね〜。
定峰峠は片側一車線もしくはそれ以下のとても道幅の狭い峠です。天気の悪い日や夜間は通行は控えた方がよさそうな道です。でも天気のいい今日のような日は運転に気をつけていれば最高に気持ちのいい峠越えになります。交通量も非常に少なくて快適そのもの。峠の頂上からは秩父の街が一望できてとっても気持ちがいい!
東京から休憩を除いて約2時間ほどで秩父市に到着。羊山公園まではナビを駆使してなんとか渋滞に引っかからずに行きました。なんで秩父市ってあんなにいつも渋滞してるですかねぇ。

羊山公園の駐車場は臨時のものも含めてたくさんあったので特に並ばずに駐車することができました。といっても僕達が停めたところから芝桜まではかなり距離があって歩くのが大変だったんですけどね。

芝桜まではかなり距離があったので途中でアイスクリーム休憩を・・・(笑)。
こちらが羊山公園の芝桜です。広大な面積に芝桜が咲き乱れています。ほんとうにカーペットみたい。これは一見の価値があると思います。それにしても平日だというのにお客さんが多い!この日は有給を取っている人も多いのかな?

僕は芝桜が見れるところというと通路があってそこを歩きながら見るようなイメージがあったのですが、実際に行ってみると芝桜のそばでレジャーシートを広げて休憩したりお弁当を食べている人がいっぱい。僕達もシートを持ってきてノンビリすればよかったかな?とりあえず芝生に座ってノンビリ芝桜を見ながら休憩したんですけどね。

こうやって3人ならんで撮ると遺伝ってすごいなと思います(笑)
芝桜を撮影したりノンビリ眺めたりして2時間ほど過ごした後、帰りはかき氷で休憩。この日は本当に暑かったのでかき氷がおいしかったです。この日はあまりにも暑くて日焼けしてしまいました。
帰りに国道140号線ぞいにある「田中屋」でお蕎麦を食べていきました。3人で「舞茸天せいろ」を注文。お蕎麦はもちろん舞茸の天ぷらが最高においしかった!愛香もみぃ手作りの弁当をペロッと食べてご機嫌!
帰りも定峰峠経由のルートをとりました。おかげで特に渋滞にひっかからずに関越道高崎SA へ。ここでひと休みしてコーヒーを飲んだ後義母さんのお宅に向かったのですが、ここからが結構混んでいました。所沢インターで降りたのですがそこから1時間以上かかる渋滞。GW の渋滞は前日の夜から始まるんですね〜。