今年の夏休みはフィリピンはセブ島に行くことにしました。7:30 くらいに成田に到着して朝ご飯を食べて搭乗。
行きは 9:30 発 JAL741 便でマニラまで。たまったマイルでチケットゲットです。
定時より 10 分ほど早く、12:45 頃にマニラ空港に到着。ターミナル 1 のイミグレーションを通過して荷物を取ったのが 13:30 くらい。ここからイエロータクシーでターミナル 2 に移動してチェックイン。搭乗口に到着したのが 14 時ちょっと前です。
意外と早く搭乗口まで来れたのでミスタードーナツで一休み。
フィリピン航空でセブ空港まで。16:25 の定時出発です。
機内のスナックが結構うまかった。ボーイング 747 の機体が懐かしい。
定時より 20 分ほど早くセブ空港に到着です。ホテルのお迎えでホテルまで。
ホテルへ向かう途中にスコールに遭遇。
ホテルには 18 時くらいに到着です。外とは別世界の静かさ。お出迎えのレイとウェルカムドリンクでホッとひといき。
ホテルの部屋で荷物を解いて一休み。まなかは早速絵日記を書いています。
お部屋のプールでちょっと遊んで晩ご飯はルームサービスで。結構安くてうまくて早い!まなかが寝てからプールサイドのバーでネットをしつつ一休み。この日はちょっと早めに就寝です。
セブ島2日目の朝。ごはんはビュッフェです。どれも味付けが日本人好みでおいしい!
お部屋はシーフロントジャグジービラ。寝室はこんな感じ。
リビングはこんな感じ。
プライベートプール付きです。
今日は1日ホテルのプールで遊ぶことに。
誰もいなくて贅沢な時間です。
いえーい。僕もまなかとたくさん遊びました。
プールバーもあります。プールの中で飲んだり食べたりできるのが最高。まなかはバナナシェークが気に入ったようです。
お昼ご飯は部屋に戻ってルームサービス。ピザもパスタも旨い。
午後もプールです。ココナツジュースも気に入ったようです。さんざん遊んで大満足のまなか。
夜はビーチバーベキュー。プライベートなバーベキューです。
僕たちは東屋の下でご飯をいただきます。
前菜のフィリピン風揚げ春巻き。
フィリピンのローカルなスープ。魚醤のだしが聞いていて甘酸っぱくて旨い。まなかも気に入ったようです。
メインのバーベキュー。旨い!
デザートのココナツアイス。周りにくっついてる胡麻&塩がおいしい。
最後の〆がなんとココナツまるごと。おいしいけどさすがにおなかいっぱい。夜はまなかが寝た後またまたプールバーでネットですw
3日目です。朝ごはんのマンゴーが気に入ったまなか。ジュースとかにすると食べられないのにフルーツだと食べれるみたいです。
午前中はプール三昧。
部屋のプールでも遊びまくりです。お昼もお部屋でルームサービスです。
ランカウイで買ったフリスビー。午後はまなかはキッズアクティビティに参加。ココナツの葉っぱで作った内輪とポシェットに貝殻をつけたりペイントしたりしたようです。その間僕たちはマッサージを堪能。
夜はメインダイニング「オーパス」で。
メニューと名前と部屋番号がプリントしてあります。
まなかはキッズコースをオーダー。
僕のメニュー。最初はスープ。ショウガの味が効いてて旨い。
パパイヤと生ハムのサラダ。
みぃも気に入ったようです。
前菜のエビのグリル。プリップリで旨い。
まなかのメインはテンダーロインです。
お口直しのシャーベット。
僕のメインもテンダーロイン。
デザートのココナツプリンです。旨かったーけどお腹いっぱい。
4日目です。朝食のオムレツが旨い。毎日食べてしまいました。
この日はカルカルという町まで行きました。まずは牛車に乗ってテクテク。50m ほど移動したけど乗り心地は最悪(笑)
ココナツワインの試飲もしました。甘酸っぱくておいしい。
三輪バイクトライシクルにも乗りました。ほんとは3人&ドライバー乗りなのに今回は5人&ドライバーで移動。
ココナツバスケット工場に到着。カエルを見つけて捕まえたまなか。
ココナツバスケット作り体験です。まなかもがんばってます。僕もみぃもかなり楽しんで作りました。
その後カルカルの中心にある教会に移動。教会の目の前にある博物館を見学です。ステンドグラスがすてき。
スペイン風の建物です。教会はランチ休憩で見学できず残念。
車の中から地元の市場を見学しつつスーパーマーケットへ移動。ここで1時間ほど買い物です。
たっぷり買い物しました。やっぱり海外に来たらスーパーが楽しい!
買い物を終わらせてホテルに戻りました。ルームサービスでランチ。午後はプールで遊びまくりです。
夜はアジアンレストラン。アラカルトでいろいろ頼みました。デザートが特にうまかった。食べ終わったら土砂降りになってそれはそれで楽しかったりして。南の島はなにが起きても楽しいです。
部屋の中まで入ってきた猫。ホテルで飼ってる猫です。なつっこくてかわいい。
5日目です。朝食のフォーがこれまた旨い。これも毎日食べてしまいました。
この日もプール三昧です。プールバーで飲み物を飲んでひとやすみ中。
実にいい天気です。
ようやく青空が見えました。たっぷり日焼けもしました。
プールで遊んでればそれで大満足。
海にも入りました。まなかは泳げるくせに海は怖いらしい。
お昼はまたまたルームサービス。安くて旨くて最高。
午後はまたキッズアクティビティに参加したまなか。クッキーを焼いてきました。僕とみぃはフットマッサージ。
夜はカルチャルショーをみながらビュッフェディナー。
バンブーダンスにまなかも参加しました。
踊りを教えてくれたお姉さんと記念撮影。
今回のおみやげです。お香、クッションカバー、コースターなど。
ドライフルーツやインスタントラーメンです。
6日目です。今日は本格的にプール三昧です。お気に入りのバナナシェークを飲んでご機嫌。
お昼もプールバーで食べました。カラマリが旨くて毎日食べてしまった。
プールバーで一休みしたりたっぷり遊んだり。プールと海を満喫した1日でした。
夜はオーパスで最後のディナー。
まなかもコースを頼みました。前菜のエビのグリル。
僕のスープはアスパラのスープ。
まなかはお口直しのシャーベットです。
僕のサラダはイカのサラダ。ソースがとびきり旨い。
みぃもご機嫌です。
前菜。ポテトのケーキがうまー。
僕のお口直しのシャーベット。でかい。
メインは魚のグリルです。味が淡白で食べやすい。
デザートのチョコレートケーキ。旨いけどお腹いっぱいで食べきれない。たっぷり遊んでたっぷり食べた1日でした。
最終日です。8:15 のフライトに間に合わせるために4時に起床してプールバーで最後のバナナシェーク。また来たい。
チェックアウトのときにコーヒーのサービスと朝ご飯のバスケットをいただきました。最後までホスピタリティに優れたホテルでした。
9:15 にマニラ空港第二ターミナルに到着。タクシーで第一ターミナルに移動したのが10時半くらい。チェックインが11時半開始だったのでそれまで待ち。ほかに何もないターミナルなのでひたすら待ちました。
ようやくチェックインして搭乗ターミナルへ。こちらはデューティーフリーやレストランがたっぷりあります。最後のごはんは2階にあったレストランで。結構おいしくて得した気分。
最後にバナナシェークを飲んでるところ。
今回の旅もとても充実したものでした。来年はどこにいこう?やはりベトナムか?