伊香保グリーン牧場で開催される「サマーキャンプ」に参加しました。集合は 12:30 なので朝はノンビリです。関越道上里 SA で遅めの朝食。
11:00 くらいに牧場に到着です。
集合まで時間があったので乗馬を満喫。大きな馬に1人で乗れるようになったまなかです。
テントやらなにやらすべて用意してもらって僕たちは洗面用具と着替えだけ持って行けば OK のお気軽なキャンプです。なんとシャワーも完備。
冷たいトマトがお出迎え。
まずはシープドッグショー。丘いっぱいを使ったダイナミックなショーに大満足。何度見ても飽きません。
そしてテントの設営です。最近のテントは設営がラクチンです。
そして子供は工作教室。まなかは桜の木のピースでクワガタを作りました。ほとんど1人で作れて楽しそう。
晩ご飯で食べる野菜を収穫です。
僕は肉を焼く係。本格的なアメリカンスタイルのバーベキューです。
やっぱり炭火で焼いたステーキはうまい。まなかは本格的なハンバーガーでした。
食後は牧場内を散策。誰もいない牧場を歩けるなんてすごく贅沢。
夜はやはりキャンプファイアーです。焼きマシュマロを食べてアイスクリームを食べて花火をして。
思った以上にグッスリ眠れました。朝5時に起床です。
朝の牧場を散策。シープドッグショーをした丘を登ってみました。すばらしい景色。
朝6時から牧場で餌やり体験です。子牛にミルクをあげたり牛にエサをあげたり。
朝食はパンケーキ。これまた旨い。
サマーキャンプ最後のイベントはウサギのふれあいコーナーです。ここで記念写真も撮ってもらいました。
解散後も牧場を満喫です。今日は僕と一緒に乗馬。
そしてバター作り教室にも参加です。
最後に牛の乳搾り体験をして帰宅。大満足の2日間でした。来年も参加したいな。