バリ島はウブドの町に 6 日間滞在してきました。出発は 26 日。JAL 726 便でバリはデンパサールまで。お気に入りのぬいぐるみも一緒です。
飛行機ではゲームをしてご飯を食べて...。
そして爆睡。
無事デンパサールに定時の 22:30 に到着して迎えの車でウブドまで。1 時間弱、0:30 頃に今回滞在するマヤウブドに到着です。ウェルカムドリンクを満喫。この日はこのままお風呂に入っておやすみなさい。
2 日目です。ヴィラの外にあるソファでウブドの朝を満喫。目の前は熱帯雨林の森です。
僕はホテル内をランニング。1 周 1.5km のコースを 3 周しました。そしてそのままヴィラのプールでひと泳ぎ。気持ちがいい〜。
朝食はホテルのビュッフェです。結構おいしい。
今回滞在したのはデラックスプールヴィラ。ヴィラに初めて滞在しましたが、いいですね〜。さすがに虫やらトカゲやらが出没しますが、それも全然許せる(というか気にならない)この雰囲気。最高です。
お昼からウブドの町へ。ホテルの送迎バスで王宮前に連れて行ってもらってそのままモンキーフォレストストリートを歩きました。途中お店によってお揃いのアクセサリーを購入。
モンキーフォレストではバナナをお猿にあげられます。でも猿もバナナに飽きていて反応はイマイチ。
奥にいる猿はあまりバナナをもらってないらしく,この通り。かわいいぞ。
猿とお寺をバックにハイチーズ。コシに巻いているのは正装用の布です。
モンキーフォレストストリートをテクテク。途中カフェによって一休み。
この日のお昼ご飯はイブオカというバビグリン(豚の丸焼き)で有名なレストランで。町の普通の食堂という感じで、店内を野良犬が歩いてたりします。味は最高、まなかも気に入ってパクパク食べていました。
そしてマーケットを散策です。
夕方ホテルに戻ってプールでひと泳ぎ。最高の景色でした。
夜はホテルのビュッフェで。ウブドの町で購入したワンピースを着て正装です。
3日目です。この日はラフティングの予定。朝起きて外のソファでゴロゴロするのが気に入ったようです。
アユン川のラフティングです。まなかはラフティング初チャレンジ。パドルを持って装備を装着して川までの階段を下っているところ。結構な距離があったのでがんばりました。
2時間ほどのラフティングは楽しかった。まなかもガイドさんの横に座って自分でパドリング。真剣な顔で楽しんでいたようです。今回の旅行で一番楽しかったんだそうな。夏休みの絵日記もラフティングを書くことに決めたようです。最後はみんな川に入ってひと泳ぎ。まなかもぷーかぷか。
ラフティングの後はランチ。インドネシア料理のビュッフェです。ちょっと辛いけどなかなかおいしい。
まなかもおいしくいただきました。
ホテルに戻って午後はプールでノンビリ。
プールサイドにはこんな洞窟風の場所もありました。居心地がよくて僕も思わず1時間ほど昼寝。
夕方肌寒くなった頃ホテルのアフタヌーンティーで一休み。
夜はホテルの近所にある「マンガマヌ」というレストランへ。ワヌンと呼ばれる地元の食堂です。安くて旨くて最高。僕はナシチャンプルとバナナクレープをオーダー。
まなかもインドネシアのご飯が気に入ったようです。どれもちょっと辛いのが大変だったようですが。
ご飯のあとはちょっとお散歩。近所のスーパーでお買い物です。まなかも自分のお小遣いでお買い物。お友達におみやげを買ったりしてました。
ホテルに戻ってオーダーしていたフラワーバスへ。まなかもすごく気に入ったようです。
4日目です。この日はエフェファントサファリパークへ。象に乗って森の中を散歩できます。
30分ほど森の中を象に乗って散歩。最後にプールに入ってハイチーズ。
エレファントライドのあとは象にエサをあげたり。頭に鼻を乗せてもらってちょっとびっくり。
花のレイをかけてくれました。
お昼はパーク内のレストランで。インドネシア料理のビュッフェです。
パーク内のショップでおみやげをゲット。まなかはお小遣いで象のマグネットを買いました。
帰りに象のサインの前で記念撮影。
ホテルに帰ってまなかは部屋のプールでひと泳ぎ。僕はマッサージです。バリニーズマッサージはリンパの流れを良くする感じで全身の倦怠感や疲労がスッキリ取れました。気持ちいいぞ。
マッサージの後のドリンクとフルーツ。これまたおいしい。
夜はホテルのディナー。ビュッフェではなくアラカルトでインドネシア料理をオーダー。ソトアヤムとナシゴレンが最高でした。食事の後は場所を移動してバリの伝統的な踊りを鑑賞。この日はラーマヤナの物語です。最後にダンサーの皆さんと記念撮影。
5日目です。この日はホテルでノンビリすることにしました。午前中はホテルのプールでまったり。まなかとタップリ遊びました。
お昼はホテルのクッキングスクールに参加。といっても参加したのは僕たちだけなので貸し切り状態。インドネシアの代表的な料理の作り方を教えてもらいました。こちらはアヤムと呼ばれるスープのソースを作ってるところ。
まなかもたくさん手伝いました。
ソトアヤム、ナシゴレン、春巻き、串焼き、白身魚のバナナの葉蒸し焼きを作りました。やっぱり自分で作るとおいしさ倍増です。レッスンのあとはレシピ本とエプロンをもらいました。
午後はさらにプールで遊んで、夕方ウブドの町へ。早めの晩ご飯をバビグリンで。やっぱりこれはおいしいです。
食後は町をブラブラ。おみやげをたくさん買いました。
まなかはたくさんアクセサリーを買ってご機嫌。お気に入りの「Cafe Mocha」で一休みです。
6日目、最終日です。ホテルのチェックアウトまでプールで遊ぶことに。オランダから来たジャスミンちゃんと仲良しになりました。これまでもお互い気になってるようだったのですが、最終日になってようやく一緒に遊べたのでした。
チェックアウト直前にヴィラで記念撮影。またぜひ滞在したいホテルです。
午後はクタにあるホテルアイルバリへ。飛行機の出発までここでノンビリ過ごすことにしました。往復の送迎と予約関係をお願いしたバリチリのガイドさんと記念撮影。まなかもすごくお世話になりました。
アイルバリでまずはアフタヌーンティーで一休み。
そして僕とみぃはヴィラでバリニーズマッサージです。
食事もヴィラで。日本人シェフが作った料理は日本人に優しい味。まなかもキッズプレートが気に入ったようです。
22 時頃デンパサール空港へ。無事チェックインも終わっておみやげ屋さんをブラブラ。あまったルピアを使い切りました。まなかもたくさんおみやげを買ってご機嫌です。この後定時に出発した飛行機は定時に成田に到着。無事日本に帰ってきました。ひさしぶりの家族海外旅行はとても充実したものになりました。来年の夏休みもまたどこかに行きたいな。