新年第一段のドライブは群馬県赤城山麓にある「ドイツ村クローネンベルク」。お正月だからといって寝てばかりいてはいけません (笑)。

三が日は比較的道路が空いているかと思っていたのに、予想外に高速道路はすごい渋滞。関越道藤岡ジャンクションから前橋インターまでなんと予想所要時間が2時間!ということで手前の本庄児玉インターで降りて下道を走ることに。これが大正解だったようで関越道を降りてからは渋滞にひっかからずにスイスイ快適なドライブができました。

赤城山に近付いてくるに従って道路には積雪が。でも206に標準装備されているミシュランのオールウェザータイヤは非常に優秀で全く不安を感じさせることなくアイスバーンの道路も走ることができました。といっても雪路の基本である「とばさない」は守りましたよ〜。
ということで渋滞もうまく回避しつつ目的地のクローネンベルクに到着。予想以上に人が多くてびっくり。さらにあまりの寒さと雪の多さにびっくり。風が強くて寒いのなんの・・・。
園内はドイツの町並みを再現した建物があったり牧場があったりと、予想外に(失礼)設備が充実しています。が、冬はいかんせん寒くて雪が多いので園内のほとんどのアトラクションはお休み。ここは夏に来るともっと楽しい場所かも知れませんね。でもドイツの町並みの雰囲気だけでも結構楽しめましたよ。
とりあえずドイツ料理がいただけるレストランで昼食を。みぃは「ドイツスペシャル」というソーセージやらジャガイモの料理やらのドイツ料理の定番てんこもりメニュー、僕はジャンボハンバーグ(これがすごく大きい!)。ここの味も予想外に(失礼)すっごくおいしくて楽しめました。なぜか愛香もご機嫌!
園内は風が強くて大変でした。でも愛香はみぃにダッコされてポカポカ。「ママ寒いわ〜」
あまりにも寒いのと道路の凍結が恐いのでお土産を見て帰ることに。自宅用にお菓子をいっぱいとソーセージ、あと他の人へのお土産を少々買いました。
このぬいぐるみ、愛香にそっくり (笑)
帰りも道路は比較的混雑していました。練馬インターから川越まで通過時間がなんと1時間以上。ということで川越で関越道を降りて川越街道で帰ることに。途中ガソリンスタンドに併設されているカフェでひと休み。下道ドライブってのんびりできるし町並みがゆっくり見れるから楽しいですよね。